コラム

コラム「要人警護」 脅迫状の信憑性

コラム要人警護21

そもそも、ほとんどの脅迫状は信憑性を欠き陳腐なものです。支離滅裂で意味不明だったり。

 

たとえば企業が世間を賑わせたりした時は特に、奇妙なお手紙や電話が集中するものです。

警護員でなくても、総務・広報部でのお勤め経験がある方は対応に追われたことがおありかもしれません。

 

ズバリ申し上げますと、脅迫状に書かれている文言が実行にうつされるケースは、極めて稀です。

 

脅威レベルを1〜4の4段階にわけるとすれば、大部分はレベル1(信憑性に乏しい、実行に移される可能性は極めて低い)に分類されます。

そのまま脅迫状を保管箱に入れ倉庫にしまっておいても問題ないでしょう。

 

雑誌の文字が切り貼りされたもの、タイプされ印刷されたもの、手書きなど様々です。差出人は不明であるか、偽名である場合が殆ど。

実在する人物を騙っている場合もあります。

 

ところで脅迫の危険度を測定する手法があることをご存知でしょうか?

あるのです。しかもかなりの精度です!

このことについても、いつかお話ししたいと思っております。

 

以上、おわり。ではなく・・・・。

相模原市内で事件を起こした植松被疑者について少しお話しさせて下さい。

脅威レベルは極めて高く、すぐさま対処が必要なことは明らかなケースでした。

 

そもそも前提として、脅迫者が氏名連絡先を含めて身分を明示しているケースでは、その脅威レベルは概して高くなる傾向にあります。

レベル3(条件さえ揃えば実行に移す可能性が極めて高い)に分類され、すぐに対処が必要と判断されることも多々あります。

 

脅迫を受けた個人や企業には迅速な対処、自主的な警備強化などが必要です。脅迫者の動向を把握する手段も。

脅迫状に記された連絡先にコンタクトを取り続け、コミュニケーションを維持することも動向把握に効果的です。

 

ではなぜ被疑者が野放し状態だったのか?!

 

警察はサミットを控えていて忙しかったから?

警察、病院、施設間の連携がとれていなかったから?

施設に危機感が無かったから?

 

危機管理コンサルタントで株式会社セーフティ・プロの佐々木社長が、とても示唆深いコメントをしています。

是非ともご参考にして頂きたいと思います。

http://toyokeizai.net/articles/-/131058

※東洋経済オンライン 佐々木社長による解説コメント “警察は「前兆」のある事件をなぜ防げないのか”

 

おわり。

エスピー・ジョブ 木本亮

投稿者の記事一覧

警護学校「SAFE HOUSE」総長
http://safehouse.toyko/

□監修□
フジテレビドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」('07)
映画「SP THE MOTION PICTURE 野望篇・革命篇」('10,'11)

□身辺警護考証□
NHKドラマ「4号警備」('17)

関連記事

  1. コラム要人警護9 熱心なファンとストーカーの境目 コラム「要人警護」 熱烈ファンとストーカーの境目
  2. コラム要人警護 大統領の目の前に手榴弾 コラム「要人警護」 ブッシュ大統領の目前に、手榴弾!
  3. コラム要人警護7-1 エスピージョブ 弾丸を受け止める契約 前半 コラム「要人警護」 弾丸を受け止める契約(後半)
  4. コラム 要人警護 コラム「要人警護」 今までで一番あぶないと思った時(前半)
  5. スクリーンショット 2017-03-24 22.24.04 これが4号警備だ NHKドラマ「4号警備」の魅力を10分に凝縮!…
  6. 4号警備放送開始 4月8日夜8時15分から放送開始『全7話』
  7. コラム要人警護 グリーン車の珍客 コラム「要人警護」 グリーン車の珍客
  8. コラム要人警護3アイキャッチ コラム「要人警護」 警視庁捜査二課から電話が?!(前半)

人気記事

  1. haradal エスピー・ジョブ原田社長プリンシプル
  2. 佐々木社長 アイキャッチL
  3. 奥本L

スペシャルピックアップ

  1. 奥本L
  2. 波多野監督 大学篇アイキャッチ
  3. haradal エスピー・ジョブ原田社長プリンシプル
PAGE TOP