コラム

コラム「要人警護」 法の死角 ストーカー規制

コラム要人警護10

日本のストーカー規制法(以下、規制法)は、欧米の「反ストーキング法」等と比べるとかなり趣きが異なります。前回も少し触れましたが、それはいったいどういうことなのか。今回はこのテーマでお話をさせて下さい。

 

規制法には『恋愛感情その他の行為の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的』という条件が設定されています。これは実質的に元交際相手や元配偶者でなければ被害として認めてもらえないことを意味しています。

 

ココが死角なのです。2つほど例を挙げます。

 

民事上の正当行為を装ってストーカー行為(虐待する意図で嫌がらせを繰り返す)を行う人がいる。

「食事や旅行代など、いままで君に使ったを返してほしい。」

「未来を信じて君に投資したお金を返してほしい。」

など今さらという時になって”いわれなき借金”を背負わせようとする人がます。借用書を作ってサインさせる巧妙な人も。

被害者がひとたびサインしてしまえば、長期にわたって「返済を求める」という名の下で虐待行為が続きます。

恋愛感情がなく単なる嫌がらせ目的である場合には規制法の対象にならない。

教師が女子生徒に1,600回LINEしたというニュースがありました。

世間では「この教師はストーカーだ!」という声もあるようです。ごもっともです。

「LINEを1600回送ったという教師の行為は規制の対象になるのか」という疑問について弁護士の浅野英之さんは

『つきまとい等』に該当するためには、『恋愛感情その他の行為の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的』が必要です。したがって、恋愛感情ではなく、単なる嫌がらせ目的でLINEのメッセージを送り続けた場合には、ストーカー規制法の規制対象とはなりません」

と解説しています。(弁護士ドットコムニュースより引用)

 

この二人に交際歴が無いために恋愛感情のもつれであると見なされない。嫌がらせ目的では規制対象とはならない。つまり規制法違反で捕まえることは難しいということなのです。

弁護士の先生が間違ってるわけではないと思います。全ては、摩訶不思議な規制法のなせる業です。

この加害者に他の罪状をなんとかして適用できないかと思いますが、難しいでしょう。

抱きしめたりマッサージしたことを暴行罪として、あるいは精神的な苦痛でノイローゼになったから傷害罪だとして事件化するには、かなり無理があるでしょう。

 

法の死角を補うために必要な自衛策として、以下は私の見解です。

 

ストーカー行為と恋愛感情は切り離して捉えるべき!

・ストーカーには「人として対等なつきあい」という概念はなく、友情や恋愛ですら「管理・支配の関係」である。

・債務者として、あるいは株主として商取引を装ったストーカーがいる。

これらのことを踏まえて、気配を感じたら一刻も早くその人から離れましょう!

 

おわり。

エスピー・ジョブ 木本亮

投稿者の記事一覧

警護学校「SAFE HOUSE」総長
https://safehouse.toyko

□監修□
フジテレビドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」('07)
映画「SP THE MOTION PICTURE 野望篇・革命篇」('10,'11)

□身辺警護考証□
NHKドラマ「4号警備」('17)

関連記事

  1. コラム要人警護14 コラム「要人警護」 銃規制を進められない、知られざる理由。
  2. jisseki エスピー・ジョブのメディア掲載
  3. コラム要人警護4 コラム「要人警護」 警視庁捜査二課から電話が?!(後半)
  4. 4号警備放送開始 4月8日夜8時15分から放送開始『全7話』
  5. コラム要人警護3アイキャッチ コラム「要人警護」 警視庁捜査二課から電話が?!(前半)
  6. スクリーンショット 2017-03-24 22.24.04 これが4号警備だ NHKドラマ「4号警備」の魅力を10分に凝縮!…
  7. コラム要人警護15 コラム「要人警護」 米テック業界CEOの警備費
  8. コラム要人警護6-1 コラム「要人警護」 警護にマジックを!(前半)

人気記事

  1. 佐々木社長 アイキャッチL
  2. 奥本L
  3. 佐々木副社長アイキャッチL

スペシャルピックアップ

  1. 奥本L
  2. 波多野監督 九州篇 アイキャッチ
  3. 佐々木社長 アイキャッチL
PAGE TOP