コラム

コラム「要人警護」 今までで一番あぶないと思った時(前半)

コラム 要人警護

たとえば初めてあった人に「警護の仕事をしています」って言うと、よく聞かれることがあります。

例えば、

「今までで一番あぶないと思ったのは、どんな時ですか?」

 

思い出すのは群衆パニックに巻き込まれ圧し潰されそうになった時のことです。ずいぶん前のことですが、いま思い出してもゾッとします。

日本人もよく知るアメリカの有名女優さんが、愛想良く手を振りながら繁華街を歩いたら、やはりそうなりますよねっていうこと。

殺到するファンに全方位から囲まれ逃げ場もなく、辺りは大混乱。

 

 

直前の状況はこうです。

警護対象者を乗せたリムジンを、繁華街の交差点付近に停めました。周辺を行き交う人たちは、ただならぬ気配を感じているようでした。

たまにドアウィンドウが下がり、車中にいる人の姿がちらっと見える。

「まさかあの人って・・・あの人じゃない?絶対あの人だよ!」

そんな雰囲気のなかで一人の男性が、恐る恐るペンとノートをもってリムジンに近づいてきました。

ドアの外に控えている私は、どうしますか?サインに応じますか?と車中に目配せしました。待ってましたと言わんばかりに警護対象者はドアウィンドウを全開にして、手招きをして呼びよせペンを受け取り、サインだけでなく握手も。

「ええ人やないかぁー。」「気さくやなぁ!」

そんな声がどこからか聞こえてきました。リムジン周囲の熱気はさらにヒートUPしてきます。

出るわよ、今すぐここで。

そういうと警護対象者は自分でドアを開け、満面の笑みでリムジンから降り立ち、群衆に向かって手を振って歩き出した瞬間・・・

あまり記憶にないのですが、後になって仲間から聞くと、どうやら私は少し気がふれていたみたいで、ニヤニヤしながら「よっしゃ!」と叫んでいたそうです。頼もしい仲間たちと共に警護対象者を取り囲み、群衆に向かいました。

100人や200人ではすまない数の群衆に囲まれ、その輪は雪だるま式にふくれあがり、とうとう交差点全体が渦巻き状態。翌朝のニュースで知ったのですが、このとき交差点には2500人ほどの人たちが密集状態になっていたようです。

想像を超えた状況を前にして、悪ふざけが過ぎた警護対象者の顔色もさすがに雲ってきました。群衆の手が警護対象者に触れるなど、もはやだれにも状況をコントロールできません。

最悪の事態が私の頭をよぎりました。「このままだと群衆に圧し潰されてしまう。」

後半に続く。

エスピー・ジョブ 木本亮

投稿者の記事一覧

警護学校「SAFE HOUSE」総長
http://safehouse.toyko/

□監修□
フジテレビドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」('07)
映画「SP THE MOTION PICTURE 野望篇・革命篇」('10,'11)

□身辺警護考証□
NHKドラマ「4号警備」('17)

関連記事

  1. コラム要人警護2 コラム「要人警護」 今までで一番あぶないと思った時(後半)
  2. コラム要人警護21 コラム「要人警護」 脅迫状の信憑性
  3. コラム要人警護14 コラム「要人警護」 銃規制を進められない、知られざる理由。
  4. コラム要人警護 エスピージョブ6-2 コラム「要人警護」 警護にマジックを!(後半) 
  5. コラム要人警護弾丸を受け止める契約7-1 コラム「要人警護」 弾丸を受け止める契約(前半)
  6. コラム要人警護18 コラム「要人警護」 銃の取扱い訓練 in ロンドン(後半)
  7. コラム要人警護 グリーン車の珍客 コラム「要人警護」 グリーン車の珍客
  8. コラム要人警護6 エスピージョブ コラム「要人警護」 マルタイの秘密は守られるのか?!(後半)

人気記事

  1. 奥本L
  2. 佐々木社長 アイキャッチL
  3. 身辺警護SP学院 伊藤隆太

スペシャルピックアップ

  1. haradal エスピー・ジョブ原田社長プリンシプル
  2. 佐々木副社長アイキャッチL
  3. 波多野監督 九州篇 アイキャッチ
PAGE TOP